【ENNEピアノ教室】Christmas party 2021レポート♪

こんにちは。

ENNEピアノ教室の鈴木みなみです。

2021年12月19日(日)にピアノコースの生徒様とChristmas partyを開催致しました。(レポートが遅くなり申し訳ありません。)

教室内でのクリスマスパーティーは、生徒様によるミニコンサートの後、お楽しみ会を行います。

ミニコンサートでは2021年の集大成としてお一人1〜3曲お持ちいただき、ソロ、連弾、大人の部では2台ピアノも初めて演奏いただきました。

皆様それぞれ、堂々と落ち着いて演奏されていました。

本当にびっくりするほど本番に強いです!!

発表会等のイベントではご自身の演奏面の気付きはもちろんですが、他の生徒様の演奏から新たな発見があったり、レッスンや練習だけでは感じられない体験が沢山できます。

人前で何かを表現したり新たな挑戦を試みることはもちろん勇気もいりますが、本番やそれまでの過程から得るものもとても大きいです。

目標を立てることや振り返る時間もとても大切ですね!

1つ1つのご経験はその人ご自身の財産にもなっていきますので、今後もチャレンジするお気持ちを大切に演奏いただきたいと思います。

お楽しみ会も音楽に絡めて様々な体験をしていただきます。

今回は感性等を刺激する2冊の絵本の読み聞かせ、木管・金管楽器の音当てクイズ、シェイカー作り、シェイカーを使ったリズムゲームを行いました。(大人の部では大人も楽しめる絵本をご覧いただいた後、楽器&“2021年”がキーワードの曲当てクイズを行いました。)

絵本は何度も読み返したくなるような、想像力を掻き立てるものや色彩感の美しいデザインのもの、音に関する作品を選びます。

音当てクイズは音色の違いやニュアンスを聴き分ける耳を育てたり、演奏する上でのオーケストレーションに役立てて欲しいと思い取り入れています。今回は8種類の楽器の音に触れていただき、聴き分けていただきました。

シェイカー作りも子ども達それぞれの個性(発想力・創造力等)が現れてとても面白かったです。手作りシェイカーを使ったリズムゲームも盛り上がりました!

教室で行うイベントはクリスマスパーティーに限らず全て、皆様にとって実りあるお時間になってほしいと考えながらプランニングしております♪

会の中では、生徒様が率先してお手伝いをしてくださったり、周りの生徒様への優しい気遣いやお声掛けをされている姿等、レッスン時だけでは感じられない素晴らしい一面を沢山拝見できとても微笑ましくなります。

生徒様や保護者様からも、

「楽しかった!」

「落ち着いて、音を聴いて演奏できました!」

「絵本が楽しかった!」

「すごく楽しかったみたいです!」

「(お友達が演奏されていた)この曲がすごく気に入ったみたいです!」

「笑顔で帰ってきて、すぐピアノに向かっていました!」

等ご感想をいただきました!

なお、今回行った「楽器当てクイズ」は、教室のニュースレター(教室の生徒様向けに配布しているご案内)にてまたご家族皆様で挑戦していただけるよう準備をしております!

2月に配布予定ですので、どうぞお楽しみに!

ご参加いただきました皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

Christmas partyも年々より良いイベントにしていけますよう、私も改善を重ねながら計画・開催してまいります!

今後ともよろしくお願い致します。

ENNEピアノ教室 鈴木 みなみ

※生徒様・保護者様にホームページへの画像掲載の御許可をいただいた上で掲載しております。

※ホームページ内全ての画像・記事の無断ダウンロード、無断掲載・転載・転送等は禁止させていただいております。

投稿者:

minami

名古屋市瑞穂区「ENNE(エンネ)ピアノ教室」のレッスン情報と、レッスンではお伝えしきれない音楽を学ぶ皆様に向けたお役立ち情報を発信し皆様の心と体のトータルサポート&ケアを目指します。 どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です